複業解禁で働き方は変わる。時代に乗りおくれない。

f:id:mossanshikoku:20190529001729j:image

こんにちは、四国の高知から配信している、もっさんです。今回は「複業解禁で働き方は変わる。時代に乗りおくれない。」について書きたいと思います。

終身雇用は厳しいと言う企業が増えてきている時代に、複業が解禁になるのは当然といえば当然でしょう。

年金の受給の年齢も上がって、終身雇用もなくなる時代。働き方も時代と共に変わらないといけないし、自分自身が変わらないと時代の流れに乗りおくれるかも!と勝手に焦ったりしています。

10年後にはいろんな仕事がなくなる可能性がありますが、新しい仕事もできることでしょう。

しかし、今から何も準備をしていないと大変になるのではないかと思っています。

皆さんはどう思っていますか?今の仕事70歳まで出来ますか?

 

メディアではよく副業とかいていますが、私はこっちの複業を勧めています。「片手間にできる仕事?」何か本気感が感じられないし、そんな仕事はしたくないですし続く気がしないので。

 

でも、ビジネスって難しいですよね。

確かに、簡単ではないです。でも「何か始めたい何かやってみたい」方を応援したいと思っています。

私は、今の仕事も給料をもらっていますので、しっかり働く事は当然です。仕事の休みの時に複業をしています。許可をして頂いた会社には感謝しています。

 

複業で大切にしていることは、「好きな仕事、人との繋がり、小資本、無在庫、ストック性、高利益率、成長産業」です。

ビジネスには難易度があると思っていて、稼ぎやすいビジネスをやるべきと思っています。

失敗しても痛くないように。

最初は儲からないと思いますが、やり続ければ割と何とか勝てると思います。何故ならば皆んなが早めに諦めてしまいますから、残った方が勝ちます。諦めが早い方はサラリーマン脳が強い方が多いですよね。

見極めは大切ですが、3年くらい続けることができたら何とか型になると思います。

時代の流れに乗ることも大切です。ビジネスはタイミングが命です。凄い経営能力があってもタイミングが悪いと上手くいきません。逆に凄い経営能力がなくてもタイミングが合えば成功します。

多様な世界を見て、種をまいて変化しつづけ、何度でも挑戦して時代の流れに乗りおくれないように、楽しみながら頑張っていきたいものです。

さぁ、こっから❗️