高知が子育て環境がいい理由

f:id:mossanshikoku:20191029122224j:image

こんにちは、考動力創造士のもっさんです。

今回は「高知が子育て環境がいい理由」について書きたいと思います。

私は高知に住んでいるので、高知のいいところを紹介しながら書きたいと思います。

 

何故、高知がいいのかと言うと一言で「田舎だから」です。

これからは教育制度も変わって、創造力や思考力が重要視される時代になります。子どもが考える力を身につけるには、周りの環境が大切です。高知県は海、山、川に遊びに行くのに1時間もかかりません。高知の子どもたちは、自転車で釣りにいったり、海に行ったり、BBQをしに行ったりできて自然に触れ合える環境があります。この環境はとてもいいと思います。

ノーベル賞受賞者の方も創造力を育むのは「子どもの時に自然と触れ合うこと」と言っています。そして、自然の中で興味を持つ事が大切だと言っています。「なぜこの木は曲がっているの」「なぜ海は波があるの」「なぜ川には石が多いの」など疑問に思うことで、自然から教えてもらうことで創造力があがります。

高知にはそうした環境が、身近にある事がいい環境だと思います。

そして、子どもが少なかったりするのでサッカーや野球をしたくても人数が足りなかったりもします!

でも、そんな時子どもたちは、5人でどうやって野球をしようか?「この線からでたらヒットこの線からでたら2ベース」など独自のルールを決めて考えて遊ぶようになります。

 

それから、友達が今日はあそべなくて暇な時があります。この暇な時間こそ思考力を育むのに大切だといいます。何をして遊ぼうかと考える時間ができるからです。

今の子どもたちは、習い事が多すぎて暇な時間がなく、忙しいとききます。忙しいとは心を亡くすと書きます。子どものころに心を亡くすことは残念でなりません💦

習い事が悪いのではなく、やり過ぎがいけないのです。

勉強も都会より学力が低いとか言われていますがそんなことありません。勉強は本人のやる気次第ですし、親が勉強する環境を整えれば子どもは勉強します。

 

 

高知県には創造力、思考力を育む自然環境が整っているので、後は親がそれを理解していれば、子育てにはとてもいい環境だと思います。

 

高知県に移住して、子どもが18歳になるくらいまで生活して、それから都会や外国に行ってもいいでしょう。

首都圏の方が移住して就職すると100万、起業をすると300万補助金もあるそうですよ。

高知だけじゃなくていろんな県があるので、調べてみてもいいと思います。私は高知がオススメですが^_^

 

高知は食べ物も美味しいものがたくさんあります。満員電車なんてありません。

地方移住をお考えの方は参考にしてみて下さい。