10年後の高知と自分を想像してみた

こんにちは、四国の高知から配信している、もっさんです。今回は「10年後の高知と自分を想像してみた」をテーマに書きたいと思います。

 

みなさんの10年後は何処で何をしてますか?

私は多分高知に住んでいるだろう。しかし、

10年って考えると、相当変わっているだろうなぁ?仕事は?

今ある仕事が、10年後まである保証はないし。

高知県は人口減少が日本一進んでいます。年間、約7000人減っているそうです。

10年経つと70000人減少です。しかし最近は移住者が増えているそうです。嬉しい事です😆

 

でも10年後は?

現実は働く場所がないから、県外に出て行く若い人。最近は30代40代の人も仕事を求めて県外にいっていると聞きました。

仕方のない事ですが💦

「高知の人は地元の良さがわかっていない」と言われた事を思い出した!東京から移住してきた人だ。

仕事をしても、いい意味でライバルは少ない。

東京だとすぐに世界レベルの会社がある。

おぉぉ!満員電車に乗る事もない。おぉぉ!

今や情報は都会だろうが地方だろうがあまり関係ない。おぉぉ!

10年後は逆に都会から地方に来る人がもっと増えるかも知れない!そういう県外の人達の方が地元のいい所を知っているだろうし、一緒に仕事ができたら面白いなぁ。

高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節を組み合わせて「よさこいソーラン」が出来たように、繋がりで面白い事がこれからもっと出来そうな気がする😁

大好きなことをやり続ければ夢は叶うという、いい例だ。もはや北海道の文化ですもんね。いろんな県の人と繋がれる時代だから、いや世界とも繋がれる時代だから^_^

 

高知市内は、まさにコンパクトシティです。

自転車があれば、大抵の所にはいけますし、路面電車に乗って移動もできる。

海、山、川に行くのも30分くらいあればいける!食べ物も美味しい!こうやって考えるといい事ばかり😆

自信と誇りを持って大好きな高知を元気にしたい!

10年後そうなってたらいいのになぁ😊