地方こそ多様な働き方で考動力起業

こんにちは、四国の高知から配信している、もっさんです。

今回は「地方こそ多様な働き方で考動力起業」について書きたいと思います。

 

地方に住んでいると、人口減少が急速に進んでいる事を実感します。だからといって、止める事は難しい😅この問題が地方の中小企業の将来にかなり影響してくる事は間違いありません。

病院が無くなったり、保育園が無くなったりしている地域もあります。

 

人が少なくなる事は、消費者が少なくなる、働く場所が少なくなる、働き場所を求めて都会に行く、更に人口減少が加速するといった、悪循環に陥ってしまいます。

でも、地方は地元愛が強いところが多いのではないでしょうか。

話しをしていると、地元で頑張りたいけど、仕事が無い。給料が安いって言う方がたくさんいました。

確かにそうなんですよね😱

転職しようにも年齢がいっているし、将来が不安って思っている方がおられました。

だったら、複業とか起業を考える事も一つの選択肢ではないでしょうか。

「高知の人は高知の良さが分かっていない」

と東京から高知に来て起業を目指している方の言葉を思い出しました。

仕事が多様化している時代、高知の中小企業も複業がOKの所も増えてきていると思いますが

まだまだ少ないようです。

ネット社会になり、情報も都会とあまり変わらなくなってきてます。

地方だから出来る仕事もあるはずです。

仕事が無かったら創ればいい。昔、漫画でルパンが「道が無ければ、作ればいい」ってセリフがありました。ルパン凄い!

地方こそ多様な働き方が出来るのではと思っています。

複業起業をしたいけど、教えてくれるところは都会にしかない。交通費がかかるし時間がかかる。まだまだそんな声を聞きますが、今はネットもありますから、だいぶ改善されています。

地方だからと諦めるより、さぁこっから❗️

地方には都会にない素晴らしいところを地元の自分が再発見して、発信していきます^_^

 

とりあえず、来月は戻りカツオの季節です^_^