高知考動力起業塾 自分の可能性を信じる

こんにちは、四国の高知から配信している、もっさんです。今回は「高知考動力起業塾 自分の可能性を信じる」について書きたいと思います。

 

私は現在、高知県で週末起業家として活動しています。少し前までは、高知で起業とか商売とかどうなんだろうと思っていました。何故ならば、高知県は人口減少が日本一進んでいる県で、年間約7000人減っています。高知でいえば一年間で1つの町が無くなっている事になります。そんな中で起業とか難しいのではないかと思い、都会じゃないと無理とか思っていました。田舎に住んでいるから、人口が少ないからと勝手に悲観的に考えて迷っていました。

 

しかし、いろんな起業家の方と話しているうちに考えが変わってきました。高知県は起業家にとっても、凄く環境がいい事に気づきました。

満員電車の通勤はないし、子育ての環境もいいし、シェアオフィスは安いし、自然が豊かやし、食べ物も美味しいし、いい意味でライバルが少ないし、いい事づくめじゃないか❗️

高知県で起業準備をする県外の方が増えている事も納得です。

 

今の時代は、東京だろうが高知だろうが情報はさほど変わりません。確かに人口減少で地方の中小企業は変化に対応できなければ、大変になります。リスクはありますがリスクを取らない事の方がリスクだと思います。

そんな会社が多いですが。

これからの時代の変化に対応していきやすいのは、地方の方がスピード感をもってできるのではと考えています。現在の仕事は49%無くなると言われていますが、同じくらい新しい仕事もできるはずです。

これからの地方の中小企業や個人が、本当に変革に積極的になって創造して行動していけば、高知県の未来は明るいと思っています。

大企業でも将来どうなるか分からない時代です。地方の中小企業なら尚更です。

 

高知考動力起業塾では、県外の起業家の話しも聞く事ができます。働き方が多様化している時代に見合った、自分サイズの働き方・起業・複業に悩んで、もやもやしている方を応援しています。

 

そんな事無理やろとか高知では無理とか良く言われますが、そんな事はやってみないと分かりません。高知から配信して、大好きな地元高知県で自分の可能性を信じて頑張っていきます!

さぁ❗️こっからです❗️