未来の会社を考えるワークが考える力を引き出す

こんにちは、四国の高知から配信している、もっさんです。今回は「未来の会社を考えるワークが考える力を引き出す」について書きたいと思います。

 

今、参加しているコミュニティのベーシック合宿&望年会に参加してきました。気心の知れたメンバーや初参加のメンバーも加わって楽しい合宿になりました。

その中で、クジ引きで決まった3人で新しい会社を創ってみるという、面白い企画があった!

話しを聞いた時から面白そうな感じはしてたのですが、やってみると思っていた通り、楽しい!3人ひと組で30分で会社名から強みやコンセプトを考える。自分の組は前から知っているメンバーだったので3人の強みがわかっていたけど、3人を組み合すのは以外とでてこなかった、あーじゃないこーじゃないと考える事15分!楽しい!急に、「こんなんがいいがやない?」とポンっと出てきた。

オトナの学校、写真、親子の繋がりと各プロの考えがまとまりだすと、皆んなが意見を出し合い、まとまっていくプロセスがやりながらワクワクしていました。3人ともワクワクしてたんじゃないかなぁ。

そして、1番最後に悩んだのは会社名でした^_^

 

こんな事できる、あんな事できる、とにかく頭を使って考えてるうちに辿りついた、株式会社   未来地図社!の響きに3人とも「おぉぉ!」

自分達が考えた仕事にイメージがピッタリはまり、驚きました^_^残り5分になり、役職まで決まる充実した30分でした。

一人で考えても、なかなかでてこないけど3人で話すとこんなにアイディアが浮かぶものなんだと実感!正にアクティブラーニングの真骨頂でした。考える力が引き出された瞬間でした。

ここで感じた事は、とにかく楽しむ事です。

仕事も勉強もスポーツも楽しむ事、楽しいからこそ、いい案がでるのでしょうね^_^

この企画を考えくれたメンバーに感謝です!

 

遊びの中から未来が見えてくる、未来地図社