知っているようで、知らない薬の話し

こんにちは、四国の高知から発信してします。

もっさんです。

今回は【知っているようで、知らない薬の話し】のテーマで書きたいと思います。

 

その前に、今だに裏口入学なんてものがある事にびっくりした!そんなんで入学しても、ついていけなくなると思うのだか?余談です。

 

皆さんは病気や怪我をしたら、診療所や病院に行きますよね。

「忙しいからドラックストアーで買って飲んでる」とか「病院に行く時間がない」とか良く耳にしますが、単純に、具合が悪くなったら会社を休んで病院に行きましょう。皆んなに迷惑かけるとか言う人もいますが、一日くらい休んでも迷惑は全然かかりませんから。私は1週間休みました。

 

何故かと言いますと、病院で薬を貰った方が断然、お得だからです。診察してもらってDRから的確なアドバイスをいただけるかもしれないですし、なんと言っても3割負担です。

しかも、保険は強制的に取られてますよね。だから、保険は使わないと損します。

 

薬はドラックストアーでも購入できますが、とにかく高い❗️ビックリします。

例えば、痛み止めをドラックストアーで購入すると、種類にもよりますが、代表的な薬で、10錠位で、大体1000円くらいします。

病院で同じ薬を処方してもらうと、なんと10錠で25円くらいです❗️同じ薬でこんなに違うんです。

 

診察に時間かかるとか、診察代や処方せん料がかかるとか、色々ありますが、それを差し引いても、お得です。

 

忙しくても、体を壊してしまったら、元も子もないと思います。

私はこの前、椎間板ヘルニアになりました💧

まぁ、痛いのなんの、まず歩けない、痺れるしチクチク痛いし。診療所のDRに「酷いから、会社を休んで安静にして下さい」と言われ、仕事が心配で仕方なかったのですが、動けないから仕方なく休む事にしました。

 

薬を処方せんでもらい、3種類で1週間分で1000円くらい。これをドラックストアーで購入すると計算するとだいたい4000円くらいします。

 

具合が悪くなったら病院に行きましょう!

 

ヘルニアで1週間休んで、家から初めてテレワークで仕事をする事になりました。

 

休んだ方が、いつもより売り上げがよかったのは何故だろう⁉️何か釈然としませんが。