人口減少最前線!地方から働き方を変える

こんにちは、四国の高知から発信している、もっさんです。

今回は「人口減少最前線!地方から働き方を変える」について書きたいと思います。

 

その前に、西日本豪雨で災害に遭われた方、高知も雨は降りましたが、岡山、広島の被害は尋常じゃなくお見舞い申し上げます。

 

私は人口減少が多分、日本一進んでいるであろう、高知県に住んでいます。

1年間で約7000人、人口が減少しているそうです。

現在68万人の高知県は10年で約7万人減少する事になります。約60万人になり高知市に32万人が集中するとの事です。約半分が高知市に集まります。すると、高知市以外の地域は?

四国全体では50万人くらい減少するそうです。

 

高知にいると、人口減少は肌身に感じます。高知は全国より10年先行していると言われています。

今の会社が10年後に残っている保証はないし、給料が上がる期待も持てない。子供に地元で働きやとは言いにくい💧でも、15年もしたら県外も同じ状況になっているでしょう。

 

会社がなくなり、働く場所が減る、若者は中央に行く悪循環になりますが、こんな時こそ地元で頑張り、働き方を変える絶好のチャンス❗️と思っています。

働き方が多様化している昨今ですが、まだまだ進んでいないのが現状ではないでしょうか?

 

地方から行動力→考動力に力を変えて、自分サイズで新しい働き方を考える時期に来ているのではないか?

地方の風通しの良い中小企業からこそ❗️働き方を見直し、実行しやすいのでは?

そんなを持っている人材の方が会社にとってもいい刺激があり、モチベーションや生産性の向上に繋がるのではないでしょうか。

 

地方からだと何も出来ないとか、そんな風に思っていた時もありましたが、そんな事もないなと気づきました。

自分のやりたい事、好きな事を仕事にしたいと思うようになりました。

 

最近、起業家を目指している東京から高知に移住した方とお会いする事があり、その方の話しを聞くと「高知の人は高知の魅力に気づいていない」「高知からでも東京の仕事をとってこれるし」と言われてハッとしました❗️灯台下暗しでした。

「食事も美味しいし、住みやすいし、自然が沢山あるし、高知市は以外と街やし、県外の人からみれば良いとこ沢山ありますよ」

「東京にいなくても仕事はできる」

だそうです。

 

高知を元気に❗️四国を元気に❗️

先ずは、自分から動き出したいと思います。

四国全体が日本のシリコンバレーになったらと本気で思っています❗️

 

四国に同じ志の人いないかなぁ⁈